大型店舗や事務所には必需品の業務用エアコンですが、冷暖房する空間も広くなるため家庭用より工事費はかかります。本体価格も家庭用エアコンより高くなるのが普通です。取り付ける方法によっても工事費は異なります。工事費込みの費用を見てみると、壁掛け形のシングルならシングル2.5馬力までで36、000円くらいです。
床置き形のシングルでは、同じく2.5馬力程度で5万円ほどになります。天井に吊り下げるタイプであれば、7万円程度です。業務用エアコンの中でも見た目の美しさを重視するなら、天井カセット形が高評価です。4方向の吹き出し式なので広範囲に冷暖房が届きます。
天井に埋め込んでいるため出っ張りがなく、インテリア的にもすっきりしています。小規模のオフィスなら床に据え置くタイプが人気です。天井が低い場合にも、このタイプの業務用が利用されます。壁に掛けるタイプは、室外機と室内の本体を繋ぐために壁に穴をあける工事が別途必要です。
また天井に埋め込むタイプは、天井にはめ込むスペースがあることが必要となります。窓の高さがある程度確保できる小型事務所なら、窓用エアコンを取り付ける方法もあります。そのタイプが良いかは実際に業者に来てもらい、現場を見てもらうのが一番です。本体と工事費を合わせた見積もりを出してもらい、検討するようにすると失敗しません。
また本体を販売している会社と同じ業者に工事を依頼した方がスムーズです。